第080回「MVNO検討のたのしさ・通じ合わないことを確認しあうこと(レジメあり)」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回の後半、ヨースケは少し風邪声でお送りしております。多少お聞き苦しいかと思いますが、申し訳ありません。

***

今回の前半では「キズナくん、初めての入院生活」のお話をしています。マイコプラズマ肺炎で1週間ほど入院した彼ですが、果たして、どんな過ごし方だったでしょうか。
僕は入院生活にあたって、SIMフリーモバイルルーターが活躍してよかったな~と思っていました。そんなわけでMVNOについて、ちょっとお話をしています。
最近は、OCNモバイルone 110MB/日コース 月額972円,DTI SIM 3GB/月 月額840円(半年間無料),ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲートSIM 3Mbps使い放題 1680円/月などを使っています。
MVNOはガジェットがちょっと好きなタイプのゲーマーには、とてもいいのです。多くの種類のSIMカードを使うのは、モンハンでたくさんの武器に手を出すのと同じような感じです。どれに絞っていこうかなー。

***

後半では、アツコさんが我が家の10歳の息子キズナくんが「塾にいきたくなさそうにすること」対して、イライラしてしまうことについて、お話をしています。
話し合いで使われたレジメはこちらです。(話し合われた結果は、話し合い後に記入しました)
Dropbox PDFリンク

上手くはいえませんが「通じ合えないんだ」とか「感覚が共有できないんだ」ということを確認しあうことが僕にとっては大切なことなのです。
自分に嘘をつくのも辛いし、相手に嘘をついてもらいたくもないのです。
そうした中で、僕達が穏やかな気持ちで生活するにはどうしたらよいのか。そんなことを考えていけたらいいなあと思ったり考えたりします。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。ほぼ更新が止まっている我々について、暖かい言葉をいただけるのはとてもありがたいです。本当に感謝しています。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。メールに向かって、祈りを捧げるような気持ちになります。ありがたや、ありがたや。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。おかげで、日々の生活を頑張ろうとすら思わされるのです。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)は更新が滞っておりますが、過去配信がいつでも聴けます。僕の話はともあれ、たかなべさんの話や、かわのさんの話、よしのさんのお話が僕はとても好きです。僕は最近、ゲームモゴモゴでもお話したfactrioを再開して遊んだりしています。オートメーション化、たのしい。

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。

Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第079回「オクトダッドは僕?」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。冬の足音が聞こえてきますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

***

今回の前半では「一人用こたつ」のお話をしています。アツコさんの話す「なたたかーい」というフレーズ。とても暖かそうに感じられます。それは僕がとても好きな言い回しのひとつです。
購入した商品はこちら。山善(YAMAZEN) 一人用こたつ YH-M102Q

***

中盤では、アツコさんのPTA役員の話・ヨースケが理屈っぽいというお話・3DSソフト『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』をヨースケがみんなで遊びたいというお話・スプラトゥーンをアツコさんが遊ぶとキズナくんも遊びたくなって、つい後ろをウロウロしてしまうお話・キズナくんがスーパーマリオメーカーマインクラフトRobocraftをループで遊んでいるというお話・クリーパーのヌイグルミをアツコさんが何度も修復したお話・・・などなど、とりとめない話をしております。

***

後半では、ヨースケがPS4『オクトダッド―タコと呼ばないで―』を遊んだ時の話をしています。「オクトダッドは、もしかすると僕と同じなのかもしれない。」というヨースケ。アツコさんはどんな調子でそのお話を聴いてくれるのでしょうか。果たして、ヨースケの比喩的な表現はアツコさんに通じるのか…。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に嬉しいです。最近になって、初めから聴いてくださっている方も、前々から聴いてくださっている方も、僕らにとっては本当に大切です。いつも本当にありがとうございます。ぜひ、またおいで下さい。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。きっと暖かいメールは毛布の中に入れたら、ジンワリと僕らを暖めてくれると思います。

***

iTunesのレビューも募集しています。星5のレビューはトライフォースのようなチカラと知恵と勇気を僕らにくれるでしょう。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)は更新が滞っておりますが、過去配信がいつでも聴けます。あと、ゲームモゴモゴ たかなべさんがやってらっしゃるラヴフールというサイトもオススメです。”不安と不安のその隙間に。”

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。

Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第078回「誰も悪くないとしたら」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。春から夏になってしまいました。秋の気配すら感じてしまいそうな今日この頃です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

***

今回の前半では「イジケてしまいがちなお友達の息子さん」のお話をしています。たとえば「おもちゃを買うか、買わないか」には短絡的な2つの答えしかないのですが、その時の気持ちを尋ねることで少しだけ広がりが出てきたら嬉しいなぁなどと、僕は思ったり考えたりします。端っこに座るのが好きなタイプの僕が、偉そうに「コレが正しいんだ」などと言い放つつもりはありません。ただ、僕は『辛そうに見える人が感じていること』に興味があるのです。なぜなら、そこに僕がラクに生きられるようになるためのヒントがあるような気がするからです。

***

後半では、アツコさんが我が家の10歳の息子キズナくんにイラッとした時のエピソードをお話ししています。相手を操作することと、それに反抗したくなるような気持ち。イラッとした時の話をすると、Podcast内の空気もピリッとします。お、お楽しみいただけるかなあ…

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。あまり更新していないときにすら、ご感想をいただけるのは非同期の有難さであり、お聞きいただいている方の優しさだと強く思います。いつも大変に感謝しております。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。神棚は我が家にはありませんが、もしあったら、いただいたメールには神棚に飾ったりしたいです。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。ありがたい気持ちを噛み締めながら、僕は生活をしております。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)は更新が滞っておりますが、過去配信がいつでも聴けます。僕の話はともあれ、たかなべさんの話や、かわのさんの話、よしのさんのお話が僕はとても好きです。いちばん好きなお話のひとつは、かわのさんが「魔女になりたい」と話している時の回です。

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。

Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。10歳の息子のキズナくんの今年の夏休みの自由研究【個人情報削除バージョン】を感謝を込めて、しばらくコッソリと公開しています。(Dropboxリンク)
一緒に作るのはとても楽しかったです。PowerPointでつくりました。操作やローマ字を説明しながらだったので、とても時間がかかりました。レイアウトには彼なりに工夫を凝らしたようです。

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第077回「だからといって、ダメじゃない」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。埼玉では、桜が満開で春爛漫です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

***

前回に引き続き、2ヶ月ぶりの更新ですが、今回は「感情を言葉にする」「大好きなあの子は東京にいってしまった」「ガキ夫という言葉についての想い」などなどを話しています。

***

『ガキ夫』というフレーズは、NHK『あさイチ』内で取り上げられていたとされる言葉です。このフレーズにヨースケは過剰に反応しています。このヨースケの反応はどうした感情から沸き起こってくるのでしょうか。いつもより鼻息が荒いヨースケの様子と、それを怪訝そうに伺うアツコさんの様子を暖かい耳でお楽しみいただけると嬉しいです。

***

『ドウジンコドクソ』って、なんでしょうね。嫁さんの「聞き間違いをそのまま堂々と聞き返す」ところ、僕はワリと好きです。

***

<参考リンク>
男リアル「“ガキ夫”のなぜ?」|NHK あさイチ – NHKオンライン
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/03/16/01.html

NHK『あさイチ』が特集した「ガキ夫」全国の家庭がヒートアップ!該当する場合はどうすれば?
水島宏明 | 法政大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20150317-00043908/

「ガキ夫」特集感想まとめ #あさイチ – Togetterまとめ
http://togetter.com/li/795746

繰り返される問題行動…「ガキ夫」の正しい扱い方3選 nanapi
http://nanapi.jp/121152

***

色々な事のある毎日ですが、この10年間は振り返るとあっという間でした。
毎日を無事に過ごせるのは、嫁さんと息子のおかげだと僕は毎日の中で思ったり考えたりします。

***

「どこからみてもスーパーマンじゃない。ご期待通りに現れない。だからといってダメじゃない。結構いいとこあるんだぜ。」

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。ニヤニヤします。とてもニヤニヤして過ごします。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。いただいたメールにはiOSのメーラーから張り切ってフラグを立てます。何かのときにそれを読み返しては、ケアルラをかけられたような気分になるのです。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。モナドを握ったときのような不思議なチカラが湧いてくるのです。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)では、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。収録もいつも楽しくて、とてもありがたいです。最新回では『Ingress』のお話をしています。エキゾチックマターは非常に危険だと僕は思います。始めるときは青でお願いします。

***

さらに、ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では、ゲームマーケットに出展させていただいた『上座~KAMIZA』のお話をしております。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。

Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第076回「噛んじゃダメ!ノーゲームデー!」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。
少しずつ暖かさを柔らかく感じるようになってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

***

2ヶ月ぶりの更新では「息子が幻想人形演舞を遊んだ話」「噛んじゃダメ!」「硬い枕の話」「『ノーゲームデー』の取り組みへの感想」などを話しています。

***

「ノーゲームデー」のお話はPodcast『枯れ井戸雑記』さんでのご紹介を聴き、いろいろと言いたくなった訳です。
ナヴェさんカワサキさんのお話は非常にまとまっていて、とても聴きやすかったです。ぜひぜひ、こちらからお聞き下さい。

◆枯れ井戸雑記~枯れかけたおっさんたちの雑談ラジオ~
(40代のオタク文化を愛するおっさん2人が日常のあれこれを語る雑談系ネットラジオです)
雑記-09:『ノーゲームデー』について思ったこととゲーマー側の問題点などについての雑談

http://kareidozakki.seesaa.net/article/413407043.html

***

<参考リンク>

北海道教育委員会、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」に指定
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/26/news111.html
ノーゲームデー:北海道教委が設定 「短絡的だ」批判続出:毎日新聞(2015年02月12日)
http://mainichi.jp/select/news/20150212k0000e040172000c.html
どさんこアウトメディアプロジェクト ノーゲームデー
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/dosankooutmedia/n.htm
~全ての子どもたちに、ネット利用も含めた望ましい生活習慣の定着を~
「どさんこアウトメディアプロジェクト」電子メディアへの接触時間を見直そう メッセージ(PDF)
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/sgg/messeage.pdf

***

理想の家族とは何か。
僕らは「それはお互いに噛み付かないで過ごそうと配慮し合えること」だと思っています。
重い荷物はみんなで持ちましょう。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。大変に感謝しております。更新していない期間にもコメントを多数いただけて、毎日の生活の励みになっています。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。皆様からのコメントは日常の中で噛まれた傷を癒してくれるのです。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。星は噛まれた傷への絆創膏のようなものです。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)では、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。収録もいつも楽しくて、とてもありがたいです。最新回ではボードゲーム「モダンアート」の話をしています。

***

さらに、ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では、ゲームマーケットに出展させていただいた『上座~KAMIZA』のお話をしております。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。

Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第075回「クリスマスの真実に気がついた息子は・他」

Posted on by .

<クリスマスに関連する『ネタバレ』が含まれています。ご視聴中、小さいお子さんが耳にしないようにお気をつけくださいませ。>

皆さん、こんばんわ。寒いですね。寒いですね。

***

9歳の息子が、ついに「クリスマスの真実」にたどり着きました。
オープニングでは長々とその話題をお話ししています。
我が家の日常の風景の、少しだけ記念すべき、その一瞬。
I wish you all a very Merry Christmas.

***

PS VITA『LA-MULANA EX』は、9歳の息子がクリスマスにとても欲しがっているソフトです。

***

9歳の息子が「じゃまだから、自分でまえがみを切ります」と自分で髪を切った時の話をしています。
思い切ってやってもらうことの大切さ。『集団の中である程度は異物であることは当然だ』と思えることと、その覚悟。
僕が子どもの頃に欲しかったのは、そういう気持ちの良さなのかもしれないな~などと思いました。

***

小学校の息子が持久走大会へ参加した際のお話もしています。彼の話す『個性』とはなにか。

***

ヨースケが『Mac Mini』を購入したお話も少しだけしています。念願のMacデビュー。
2014lateの中位のモデルを買いました。
ちょっとだけ面倒くさそうなアツコさんの様子が、僕にとってはまた、味わい深いようにも感じます。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。大変に感謝しております。更新していない期間にもコメントを多数いただけて、毎日の生活の励みになっています。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。皆様からのコメントは、僕らにとってのクリスマスカードのようなものです。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。星はクリスマスの夜空を飾る流れ星のように僕らの願い事を叶えてくれるでしょう。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)では、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。収録もいつも楽しくて、とてもありがたいです。最新回ではPodcast『漫画帝国』からピエール手塚さんをお招きしてワイワイとお話などをしております。ピエールさん、賢くて熱い。かっこいい人でした。

***

さらに、ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では、ゲームマーケットに出展させていただいた『上座~KAMIZA』のお話をしております。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。そういえば、minecraftがストーリーモードを実装するらしいですね。楽しみです。
↑ストーリーモードが本編に追加されるわけではなくて、別のアドベンチャーゲームが発売されるというカタチのようですね。『ウォーキング・デッド』のADVを制作したチームが関わるんだとか。
『マインクラフト ストーリーモード』が発表! 各種ゲームハード/PC/モバイルにて2015年より展開 http://dengekionline.com/elem/000/000/978/978849/
“本作のゲームシステムは『マインクラフト』を踏襲するものの、“プレイヤーの選択によって動くオリジナルストーリー”が特色となる。既存の『マインクラフト』に対するアドオンではなく、スタンドアロンのソフトとしてリリースされる模様だ。”

Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第074回「イャンクックが教えてくれたこと。」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。我が家ではコタツが大活躍しています。皆さんはコタツをお出しになりましたでしょうか。

***

前半では、「9歳の息子の熱せん妄の話」(04:55 音量注意)、「ゲームマーケットの話」「3DS『モンスターハンター4G』のお話」などをしています。
アツコさんが「序盤でよくオススメされがちなジャギィ装備」と「耐毒性能があるゲリョス装備」について、力強く語っています。
僕はこのお話がとても好きです。
今、手元にある幸せに感謝したり、自分で選び取ることを大切にしたりすることはそれだけで貴重で価値があることのようにも思います。

***

僕はクック先生に育てられ、クック先生に憧れるのでありました。僕もよりよい噛ませ犬になりたい。

***

後半では、9歳の息子が行った書道の宿題の様子を話したりしています。毎日、面白いです。こちらが一番うすかった「ひつじ」。あと、収録では話していませんでしたが、家族三人で試しに書いてみた「平和」もこちらからご覧になれます。嫁さんの字、結構好きです。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。大変に感謝しております。更新していない期間にもコメントを多数いただけて、毎日の生活の励みになります。寒い冬もジンワリと暖かくなります。やわらかに暖かい。ありがたいです。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。皆様からのコメントで僕達のハンターランクは上がっていきます。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。星5は宝玉のようなものです。貴重品です。ぜひ、よろしくお願い致します。星5がたくさん来たら、バックインバッグをもう一個買います。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)では、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。収録もいつも楽しくて、とてもありがたいです。最新回ではボードゲーム『スペースアラート日本語版』のお話などをしております。

***

さらに、ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では、本編でも話したゲームマーケットに出展させていただいた『上座~KAMIZA』のお話をしております。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。もう、この動画も2年前になるんですね。早いなー。
Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第073回「大人って、大変だ」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。あっという間にすっかり秋ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

***

前半では、『大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS』の購入関連のお話を行っております。好物が重なった際の、オトナのあるべき対応とは。後半では夏休みに発生した「リコーダーまとめて吹きたい事件」について、お話ししております。「ウィナー!!アツコォオ!!」

***

大人って、なんでしょうね。僕自身は自分の精神年齢は相当に低いような気がしています。皆さんはいかがでしょうか。

青山ハッピー研究所(アサヒグループホールディングス)の行ったアンケート(調査対象:全国の20歳以上の男女 有効回答数:702人 調査方法:インターネット調査 調査期間:2011年11月2日~11月8日)によると、

“「息子と張り合ってしまう」など、精神年齢が「未成年(19歳以下)」と実感する大人は17.4%”だそうです。ふむふむ。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。大変に感謝しております。更新していない期間にもコメントをいただけて、毎日の生活の励みになります。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。スマブラでもボコボコにされてばかりですので、ぜひぜひ暖かいコメントをいただきたいです。贅沢を申し上げてすいませんです。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。星5がいただけるといつもよりスマッシュ攻撃が早く溜まりそうです。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)では、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。収録もいつも楽しくて、とてもありがたいです。

***

ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では『ゲームにおけるナラティブとは』というお話をしています。ターコイズさんに色々と教えていただきました。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)
また、エンディングでもお話ししていますが、ナヴェさんが2014秋のゲームマーケットで、カードゲーム「KAMIZA」を出品予定です!当日はヨースケも店番にお邪魔する予定です。ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。
Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第072回「違いや迷いや迷宮を楽しめること」

Posted on by .

皆さん、こんばんわ。暑さを感じる季節になってきましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回の音源では窓を開けて、昼間に行っています。近所を走るスクーターの音や銅の風鈴の音なども収録され、かなり夏を感じたりもします。

***

前半では、「9歳の息子の言い間違い」のお話と、嫁さんのアツコさんが「言語的なコミュニケーションに拘らないこと」などについて、お話をしております。
僕にとって、平和な日常の象徴のようなエピソードで、とてもありがたく感じます。

***

後半では、最近アツコさんが始めた3DS『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』のお話をしています。しっかりとした作りのRPGはアツコさんにはちょっとだけハードルが高く、仕組みが分からない部分もあるようですが、アツコさんはどのような感想を持ったのでしょうか。僕が好きなゲームを僕が好きな人たちが遊んでくれる様子は、僕にとって、本当にとても喜ばしい光景です。
(また、僕自身は最近は『剣の街の異邦人』を楽しく遊んでいます。とても楽しいです。待ちぶせ待ちぶせ。)

***

アツコさんが理解しづらかった『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』の「グリモア」については、こちらのリンク先が分かりやすいです。

***

ちなみに、エンディングが駆け足気味なのは、この後に息子の授業参観の時間が迫っていたからだったりもします。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。大変に感謝しております。更新していない期間にもコメントをいただけて、毎日の生活の励みになります。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。
打たれ弱いので、ぜひぜひお優しいコメントをいただけると嬉しいです。はい。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。
「星5チャ~ンス!」(「アタックチャ~ンス」のポーズで)

***

Podcastゲームモゴモゴ(第3期)では、かわのさんも復帰し、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。最新の第37回では「混ぜると危険? 混ぜると楽しいゲーム」についてもお話ししています。メンバーの考え方の違いが出て、収録も楽しかったです。

***

ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では『ゲームにおけるナラティブとは』というお話をしています。ターコイズさんに色々と教えていただきました。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。
Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play

第071回「PTAの役員に選ばれた時の話ゎ」

Posted on by .

皆さん、こんばんゎ。
今回ゎ、嫁さんのアツコさんがPTAの役員に選ばれた時のお話をしています。ヨースケが非常に愚痴っぽく、批判的な姿勢だった事もあり、あまり編集が捗らずに配信が遅れてしまいました。
(収録は4月終わりにしております。コタツをしまう話をしていたりもして、季節感のなさを感じます。)

***

ヨースケは、PTA活動についての知識があまりありません。たぶん僕の無理解が大きな原因であると思いますが、そのせいか、いろいろとモヤモヤした気持ちがあります。
PTAの活動や理念に関しては必要なものも多いし、もちろん同意できる部分も多くありますが、僕自身はたぶん個人的に苦手に感じているんだと思います。
強制加入や役員の押し付けは基本的にはあまり良くない方法だと僕は思うのです。これは僕個人のPTA活動に対するモヤモヤが強化される要因の一つだと僕は思っています。

***

以下はリンクや引用です。

“年長になった瞬間に「これまで役員をやっていない人の中から、役員をやってもらうことになっています」と言われました。「これはおかしい」とおもい、調べてみたんです。保護者会というのはマイナーな組織なのでインターネットで検索してもほとんど出て来ませんでした。しかし、似たような組織のPTAについて調べてみると、「PTAに勝手に入れられた」「とても大変なおもいをしている」といった意見がたくさん出てきました。”
入会なんて聞いてない ―― 父親たちの語るPTA 川端裕人×木村草太

“「そもそもの問題は強制加入だ」とおっしゃっていますよね。知らない間に入れられて、様々な同調圧力が加えられていることが問題であると。”
大きな慣性に逆らって――父親たちの語るPTA 川端裕人×木村草太

“ある日、家に帰ったら電話が鳴って、「小学校の最後の六年生で当たりました」と相手が言う。いったい何が当たったのかと問うと「これまで一度もPTAの役をしていないのでお願いします」。店があるので出られないと主張しても、「もう決まったので学校で言ってほしい」とのこと。学校に行くとすぐに役決めで、広報委員長になってしまった。”
『PTA再活用論ー悩ましき現実を超えて』 ブログ版 著:川端裕人 第7回  役員選びは一大イベントなのだ!

“PTAは、多くの方々が体験する組織ですが、外にいる人には実態が分かりにくい団体です。また、中にいる人にとっても、しばしば不思議なことが起ります。そこで、PTAを扱ったサイトのリンク集をつくり、問題を共有できたらと考えました。”
Think!PTA!

***

「ゎ」に関する話も少ししております。

***

ご感想は、
Twitter:bokuyomemusu
ハッシュタグ #bokuyomemusu
までお待ちしております。本当にとても喜びます。あまりご紹介できていませんが、本当に喜ぶのです。大変に感謝しておりますゎ。

***

メールは、bokuyomemusukogame@gmail.comまで、どうぞ。
皆様からのコメントやメールは時間の都合上や構成上、あまりご紹介できませんが非常に感謝し、とても喜んで読ませていただいております。いつも本当にありがとうございます。
打たれ弱いので、ぜひぜひお優しいコメントをいただけると嬉しいです。はい。

***

iTunesのレビューも募集しています。レビューは励みになるものなのです。本当です。ありがたがります。
星5ゎ、さぃこぅ。

***

Podcastゲームモゴモゴ(第2期)では、かわのさんの留守中の間の非常勤として、ヨースケがいつも以上に張り切ってゲームの話をしております。そちらの方も是非是非よろしくお願い致します。最新の第32回では超有名カードゲーム『Dominion』についてもお話ししています。名作です。

***

ヨースケはこちらのPodcastでもお話をしています。

Podcast「ぼ~っとゲームラジオ おっさんのブランチ」
こちらの最新回では『SOUL SACRIFICE DELTA』のお話をしています。
http://ossansbranch.seesaa.net/
(パーソナリティのお一人のナヴェさんタコラジ!!もぜひお聞きください。)

***

息子のキズナくんの「マインクラフトのゲーム実況動画」も配信しております。
Youtube playlist
http://www.youtube.com/playlist?list=PLEiw1Y9d_5MY7a5EmNBxjUv0KxODEYxBY
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/35713226

***

「僕と、嫁さんと、息子と、ゲームと。」ブログ
http://bokuyomemusu.pya.jp/
iTunesアドレス
https://itunes.apple.com/jp/podcast/puto-jiasanto-xi-zito-gemuto/id561340563?mt=2

Play